「注文住宅」か「分譲住宅」、あなたはどっち?
こんにちは、道北振興の笠原です。
住まい選びにはいろいろな選択肢があります。
賃貸か持ち家か。
持ち家なら買うか、建てるか。
注文住宅にも、ある程度仕様の決まった規格住宅もあれば、完全自由設計の家も。
なにを選択するかは、そのご家庭の事情や考え方によって変わってきます。
そのうち弊社で取り扱っているのは、自由設計の注文住宅と分譲住宅です。
この記事を読んでいる方のなかには、今まさに注文か分譲かで迷っている方もいらっしゃるかもしれませんね。
参考までにお伝えしておくと、弊社のお客さまに関しては、分譲と注文どちらを選ぶかで迷っているお客さまは、ほとんどいらっしゃいません。
住まいにおいて重視する点が違うので、意外と住み分けができているのです。
注文住宅を選択するお客さまは、自分の思いどおりの家を建てたい方。
弊社のモデルハウスを見て、「私たちもこんな家に住みたいね」と夢や憧れを持ってくださった方が、注文住宅の計画をスタートされます。
それに対し、分譲住宅は立地にこだわるお客さまが大半を占めています。
希望の校区であったり、公園の近くであったり、利便性の高い人気の地域であったり。
分譲住宅はエリアを厳選して建てているため、「この場所に住みたい!」という方がピンポイントで見学に来られることがほとんどです。
注文住宅とは対照的に、性能・デザインはあくまでも付加価値という位置づけですね。
もし、注文住宅か分譲住宅で迷っている方がいらっしゃるようでしたら、自分たちが住まいに求めるものは何なのか、何を重視するのかを、今一度ご家族で話し合われてみてはいかがでしょうか?