「おうち時間を楽しむ家」事例をご紹介(1)
こんにちは、道北振興の笠原です。
長期にわたるコロナ禍において、人々の暮らし方にも大きな変化が生じています。
手洗いや除菌の徹底もそのひとつですが、それ以外では自粛生活における家での生活をいかに楽しむか、というのも焦点になるのではないかと思います。
弊社ではコロナ以前から、趣味や暮らしを楽しむ工夫を取り入れた家づくりのお手伝いをしてまいりました。
本日は、そんな「おうち時間を楽しむ家」の事例をいくつかご紹介したいと思います。
まずは、ご主人こだわりの「マンガ喫茶風作業スペース」のある家。
2階ホールの一角に、1畳ほどの作業スペースを設置しました。書棚は凹凸のないニッチですっきりと。
大切なペットを愛でて過ごす時間も、日々に潤いを与えてくれます。
ペットといえばワンちゃんや猫ちゃんが一般的ですが、今回はちょっと珍しい「亀の水槽がある家」のご紹介です。
ご主人がもともと飼っていらっしゃった亀の水槽を玄関に設置したいとのことで、実現しました。
熱帯魚などでも同じですが、水槽は大きなものになると水を入れたときの重量もかなりの重さになります。
場合によっては床の補強が必要になる場合もありますので、こうして新築時点でご相談いただけるのはありがたいですね。
最後は、「クローズドなデッキスペース」。
一口にデッキといっても、オープンなデッキとクローズドでは使用する上での自由度がまったく違います。
自粛生活でお子さまに外出を我慢させるのは、ちょっとかわいそうですよね。
こんなスペースがあれば、天気のいい日は外での食事やおうちピクニックが楽しめますよ!
格子が目隠しになるので外からの視線も気にならず、小さなお子さまやワンちゃんを遊ばせておいても、外へ出て行ってしまう心配がないのも安心ですね。
「おうち時間を楽しむ家」、このほかの事例もまた改めてご紹介させていただきます。
お楽しみに!