【施工事例】住みやすさにこだわった回遊動線の家
こんにちは、道北振興の笠原です。
お子さまが誕生し、1歳になる頃にはすっかり動きが活発になってきたので、「家を建てるなら、今のタイミングだな」と感じたという釧路市のI様ご夫婦。
モノトーンの落ち着いた感じのデザインがご夫婦のイメージにぴったりだったのと、数社にプランを依頼したところ「道北振興さんは、私たちのつくりたい家を忠実に図面にしてくれた」ということで、弊社との家づくりがスタートしました。
I様がもっとも重視したのは、“住みやすさ”。
家の中をくるっと回れる動線。キッチンと横並びで洗面脱衣室を設けたため、家事効率は抜群です。
トイレやバス、キッチンはセンチ単位でサイズを選択しました。
なかでも気に入っているのは、玄関のシューズクローゼット。
奥の方土間のコート掛けになっていて、雨や雪でぬれた上着もそのまま収納できます。
LDKの一角には、建具を全面開放できる個室を設けました。
今はお子さまの遊び部屋として大活躍。どれだけおもちゃが散らばっていても、引き戸を閉めてしまえばLDKはいつでもすっきり!
インテリアは濃い目のブラウンと白のモノトーンで、落ち着いた大人の雰囲気に仕上げました。
引っ越しから1年たった頃に感想をお聞きすると、「本当に冬は暖かくて、夏は涼しいんです」と。
なによりも、まわりの目や耳を気にせず、お子さまが活発に動き回れるようになったことがうれしいそうです。
家づくりのタイミングは大切ですね!これからも元気に伸び伸びとお過ごしいただければ幸いです。