暮らしもインテリアも楽しくなるニッチ活用法(1)
こんにちは、道北振興の工藤です。
すでに、皆さんご存じでしょうか。『ニッチ』というのは壁の厚みを利用してつくる、奥行数センチほどのくぼみのこと。
本日は、そんなニッチ活用法をご紹介したいと思います。
ニッチといえば、最近よく見かけるのが浴室のリモコンやインターホンなどを1か所に集約したリモコンニッチ。
これらリモコン類は意外と厚みがあるので、廊下に設置すると肩をぶつけたりすることも。ニッチをつくって中に入れ込んでしまえば、そんな心配もありません。
リモコンニッチは「おしゃれ」というより「機能性」重視なので、主張しすぎないよう配置とデザインに注意しましょう。
次に、収納としてのニッチ活用法。
収納にもいろいろありますが、まず思い浮かぶのが本棚としての活用です。
奥行10センチもあれば、文庫本がきっちり収まります。
ニッチに細いポールを渡して、シェルフとして活用するのもいいですね。お気に入りの絵本やDVDを飾ってみてください。
そのほか、リビングやダイニングに散らばりがちな細々したもの。文房具類や財布、ポケットティッシュ、メガネケースなど。
これらを仮置きする場所としても、ニッチが活躍します。扉をつけてあげれば、雑然とする心配もありません。
玄関近くのニッチには、フックを付けて鍵やパスケースの収納に。
玄関といえば、意外と困るのがスリッパの収納。
玄関ホールの足元近くにポール付きのニッチを設けてあげれば、スリッパ収納にも活用できますよ。
最後は、ベッドの枕元に設けたニッチです。
小さなライトや目覚まし時計を置いたり、読みかけの本をちょい置きしたり。ヘッドボード代わりにお使いください。
コンセントの設置をお忘れなく!
次回も引き続き、ニッチ活用法をご紹介いたします。